2017/08/21

コンビニで現金使う人がバカとは限らない

http://www.ikedahayato.com/20170820/71861520.html
を読んで、違うと思いました。

 私は頭が良いですが、クレカで払うとお金を使い過ぎます。

 同じ金額の出費でも、方法ごとに受ける印象が変わり、消費する額に影響が出ます。

 現金は実体が有り、払うのも面倒なので、払った実感が強く残ります。クレカですと決済が簡単で、払った実感が残りにくいです。

 私の場合、3ヶ月程前に電話代以外のクレカ使用を禁止しました。すると(理屈の上では有り得ない事ですが)余計な買い物が半分程に(数万円も)減りました!

 把握する事と実感する事とでは、行動に与える影響が違います。もちろんイケダさんは非常に聡明ですから、そのような心理的要因に左右されないのでしょう。

 このような問題を描いた、タレブの超オモシロ本をオススメします。 特に投資家なら必読です!

『まぐれ』  ナシーム・ニコラス・タレブ著  ダイヤモンド社
(アフィリエイトではないので、お手数ですがコピーして検索下さい)

 (あとコンビニは割高だから、賢い人は(余程急ぎで無い限り)スーパーやDSで買い物すると思うけどね。)

 最後にポイントについて。ポイントが付く事はトクでは無いと、最近感じています。次回はそれを書きます。

Post a Comment