2018/11/26

私は予想をしない


 GAFAの下落は、爽快でした。GAFAの業績と株価が上昇した事は、私にとって二重の苦しみでした。サービスの価値を理解出来ない企業が儲かり、その株主も儲かったからです。11/2時点での、私の年初来損益は -0.8%。ほぼ無傷で、相対パフォーマンスがグイグイ伸びています。嫌いな銘柄が墜落して自分は助かる。これは、残念ながら気分の良いものです(私の好きな人もGAFAを買って損しているので、余計にGAFAは嫌いです)。

 バフェット太郎さんを始め、米国株の未来に悲観的な予測が目立ち始めました。私は日米同盟を重視しますが、FBとMSFTとAAPLには「くたばって」欲しいです。FBは効用が理解出来ません。MSFTは独占的立場を利用して、ソフトウェアを割高に売りつけています。AAPLは高品質だそうですが、製品価格が割高過ぎます。

 ただし、「くたばる」とも「くたばらない」とも、予測しません。予測しないように全力を尽くします。人は無意識のうちに予測をし、バイアスを形成するものだからです。「ヨッシャ!くたばれ!」とか思っていると、繁栄しちゃたりするものです(思っているけど)。

例:FB
2018年 高値 218.6
2018年 安値 126.9 (11/26時点 42%の下落)
















0 件のコメント: